オールドルーキー

40代でアキレス腱断裂からサブ4を達成するまでの記録

アキレス腱断裂初日 平成最後の元旦にアキレス腱が切れたオトコ

平成最後のおおみそかが過ぎ、平成最後の元旦がやってきました。

 

例年通り実家に帰省して、昼食後、子どもや甥っ子たちと公園でバドミントンやサッカー。

 

30分ぐらい遊んだところで、ちょっと休憩。弟と息子と3人でリフティング勝負することになり、僕の番。

 

「1、2、3、4、5、6、パン!

 

右足をボールに伸ばしたとき、誰かが投げたボールが左足のカカトに当たりました。

 

「誰だ〜ジャマするのは〜」

 

と、振り返るとみんなキョトンと僕を見ています。左足に当たったはずのボールがどこにも見当たりません。あっ、えっ、んん?? その瞬間に悟りました。

 

やってもうたな、これ。

 

アキレス腱が切れるとき、誰かにボールをぶつけられた感じがしたとか、破裂した音がしたとか、聞いたことがありました。

 

まさにそれ。アキレス腱断裂あるある。

 

平成最後の元旦から、大変なことになってしまいました。

 

あ〜救急車呼んだらいいのか?いや歩けなくもないから正月早々救急車呼ぶのも悪いしな〜うわ、仕事どうしよう?だいたいアキレス腱切れてたらどれぐらいで治るんだ?ってかどうやって治すんだ?まてまてその前にどうやって実家からクルマで帰るんだ?俺のリフティング、記録何回だ?

 

あまりの出来事に考えることが多すぎて軽くパニくります。

 

ただ、痛みはそれほどでもなく、足首は動くし(動かしちゃダメ、絶対!)左足のカカトをガニ股気味につきながら歩ける状態。

 

アキレス腱切れたら悶絶痛いと思ってたので、この時点ではもしかしたらただの肉離れかもな、とも思ってました。

 

正月に集まってた親族一同で検討した結果、とりあえず病院探して行ってみよう、ということになり、車で搬送。

 

ただ、どこの外来も正月なので応急処置止まりでMRIやエコー検査や手術はできないとのこと。

 

また自宅から遠い病院で松葉杖など借りると返却手続きとか面倒そうなので、結局、湿布もらうだけで退却。

 

今年は4日(金)から通常営業の病院が多く、あと3日経たないと検査も治療もできず。正月にケガするもんじゃないなと。

 

夜は足を引きずりながら、みんなで外食。ヤケ食いヤケ酒。

 

明日はクルマで自宅に帰るんだけど、一晩たったらどうなってるんだ、この左足。