オールドルーキー

40代でアキレス腱断裂からサブ4を達成するまでの記録

アキレス腱断裂から10日 歩行療法での生活に慣れてきました

9,730歩 会社往復だけでこれぐらいの歩数になります。

アキレス腱切ってからやっと10日が経ちました。ギプスで固めているだけなので、治ってきている実感は正直ないのですが、歩行療法のガニ股歩き生活には慣れてきました。10日経過した感想を書いておきたいと思います。

歩行スピードが上がってきました

いいのかどうかわかりませんが、ガニ股歩きのスピードが上がってきました。これはアキレス腱がつながってきたこととは関係なく、単にケガしていない方の足が鍛えられて、動かし方がスムーズになってきたからだと思います。ただ、今までは駅まで20分かかっていましたが15分ほどで行けるようになってきました。

むくみが収まってきました

仕事から帰って足を見ると、まだまだむくんでいますが、これまでの痛みのような感覚が収まってきている感じがします。午後から夕方になるにつれて、むくんで痛い、というか腫れているような感覚がずっと続いていたのですが、このごろ気にならなくなってきました。

生活全般がスムーズに

会社でのツッコミも一段落して、通勤ではどの電車のどのあたりに乗ればラクに座って行けるとか、仕事中は座りっぱなしにならないように適度に歩き回るとか、帰宅後は休憩する前にお風呂を済ませないとしんどいな、とか、ギプスでの日常生活が定着してきました。