オールドルーキー

40代でアキレス腱断裂からサブ4を達成するまでの記録

Day 0 アキレス腱断裂前

2018年に一番ハマっていたのはランニング。月に150kmぐらい走ってました。2019年も当然のように走ろうと思っていた矢先、元旦にアキレス腱を切ってしまうわけです。

これまでハーフマラソン2回、フルマラソン1回走って、タイムはそこそこでしたが、全て完走することができました。痩せるために始めたランニングでしたが、大会を重ねるごとに、タイムを向上させるために痩せないと、と思うようになってきたころに、まさかのアキレス腱断裂。

アキレス腱断裂って、突然やってきます。準備運動していても、長年スポーツでカラダを鍛えているから、自分は大丈夫と思っていても。

なんたって、あのアキレスが鍛えられないぐらいですから。

このブログでは、ランニングを始めて間もない45歳が、2019年の元旦にひょんなことからアキレス腱を断裂し、治療とリハビリを通じて、またランニングができるようになるまでを記録していきます。

アキレス腱を切ってしまい、今まで通り運動ができるか不安で途方に暮れている方、お知り合いがアキレス腱切ってしまい、情報をお探しの方など、どなたかに少しでもお役に立てればうれしいです。