オールドルーキー

40代でアキレス腱断裂からサブ4を達成するまでの記録

アキレス腱断裂から4日目 歩行療法で治療することに決めました

いざ治療へ

歩行療法での治療1回目。

歩行療法の情報は治療方法から経験された方の体験ブログまで、ネット情報はほぼ見尽くして、いざ治療院へ。

通常なら電車で1時間ぐらいですが、歩くスピードが今までの半分以下。しかも仕事始めの会社も多く電車が混んでることも考えて、かなり早めの空いている電車で病院近くまで行ってから、近くのお店で休憩して治療院に向かうことにしました。ケガした方の足だけガニ股にして歩く、片足ガニ股歩きで黙々と歩いていきます。

治療院は池袋駅から徒歩10分ほど、ケガした足では15~20分のところにあります。

治療前に疑問だったことを先生に質問してみました。

「40代でも、この治療で治ります?」「もちろん大丈夫です。」

「何人ぐらいの方が治療に来ます?」「月に10人前後ぐらいでしょうか。」

「本当に治ります???」「今までくっつかなかった人は一人もいません。」

よし、決めた。先生、お願いしますっ。

歩行療法の治療法

まず、ケガした足を触診して、本当にアキレス腱が断裂しているかどうかを診察していただきました。「切れてますね。」とのこと。やっぱりね。

そして、治療方針の説明。ギプス(といってもお湯につけると曲がって冷えると固まるシーネと呼ばれる固定具)で足首を固定して、その足をガニ股にしながら、松葉杖を使わないで1か月ほど歩いて生活するのがこの治療の特徴。適度に歩くことで治療の大敵であるムクミを防ぎ、同時に筋力の低下を抑えて、リハビリ期間を短縮するとのこと。

1か月程度でギプスを外して、だんだんと通常の歩き方で生活していけるようにしていくそうです。

私の場合、断裂から3日後に治療していただいたのですが、保存療法からこの歩行療法に切り替える方や、手術療法後のリハビリとして通う方もいるとのこと。

ネットの情報をどれだけ見ても「本当に治るのか」と、若干の不安を抱えながら来てみたのですが、先生の質問に迷いなく答えていただく姿勢や、施術の丁寧さなどを見て、治療が終わるころには、この治療法を信じてみようと思えるようになっていました。

歩行療法のメリット

治療と歩行練習が80分ほどで終わり帰宅。数カ月の治療生活が始まりました。この歩行療法のメリットを上げると

  • 入院がないので、すぐに通勤通学が可能

治療に行くとギプスをはめて、歩行練習してから、歩いて治療院を出ていくことになりますので、翌日から仕事や学校に通うことができます。私も1日会社を休んだだけだったので助かりました。

  • 手術しないので、キズが残らず、感染症の心配がない

ネットを調べていると、手術してもツッパリ感が取れない、感染症で治療が長期化してしまった、リハビリ指導がない、など、病院や医師によって治療結果にかなり差があると感じました。

周りにアキレス腱治療した人もおらず、ネットで病院を探すのですがネットの情報をそのまま信じていいのかと、なかなか手術に踏み切れなかったです。

  • 松葉杖がないので移動の不自由さが少ない

私は松葉杖生活の経験がないのですが、周りの経験者に聞くとなかなかタイヘンなようです。治療当初から松葉杖なしで生活できるのは歩行療法の大きなメリットです。

  • 日常生活がリハビリになるので、リハビリ通院回数が少ない

まだ治療が始まったばかりなのでこれから何度通うことになるのかわかりませんが、先生曰く、手術療法や保存療法よりリハビリの通院回数は少なくてすむそうです。

仕事がどうしても休めないなど、なるべく早く通常の生活に戻らないといけない、忙しくてリハビリに何度も通えない、といった方には有効なの治療法です。

歩行療法のデメリット

  • 保険対象外の治療となる

私が通うことになった治療院は接骨院で、このアキレス腱の治療法は保険適用対象外となり、費用が15万円。治療初回に全額現金で用意する必要があります。

い、痛い。正月から痛い出費です。この点で私もかなり迷いました。私は残念ながら民間の医療保険に加入していなかったので、手術療法を選択しても10万円ほどの実費がかかりそうでした。

手術療法はそれに加えて入院の必要がある、キズが残る、リハビリ通院の必要がある、などを考えて歩行療法を選択しました。

歩行療法でも、加入している医療保険によっては保険金が返ってくる可能性があるようですので、気になる方はご加入の保険会社に問い合わせてみてください。

  • すぐに歩けるけど今までどおり歩けるわけじゃない

入院もなく松葉杖もなく歩けるので会社や学校にすぐ行けるのですが、ケガした方の足をガニ股にして歩くため、逆の足への負担が大きいです。

私はケガする前、1時間ぐらい休まず歩いても平気でしたが、この歩き方では20分ぐらい連続で歩くと休憩したくなるほどです。

歩行療法にしようか迷っている方へ

私もまだ治療中ですが、質問があればコメントください。わかる範囲でお答えしますよ。